鼻水でお困りの方

フーフーです。ちょっと鼻水が出ます。
風邪をひいた感じはしないんですが、だるいのと鼻水が出ます。
なんかいい方法ありますか?

それはね。おそらく湿証ですね。
季節の変わり目とか、湿度の高いとき高いに起こります。
この湿邪が、身体に入ってくると湿証という状態になります。すると、だるい重いという倦怠感のような症状が出ます。その時に鼻水や口水、小便が多い、水様性の下痢など水が多いときの症状が出るのです。春先なんかも春霞のように体に湿気も多くなります。よく1日に水を2リッター飲みましょうなどという、アドバイスをする方もいらっしゃいます。これはこの症状に関しては、ダメですね。必要な水分量は人によって違います。また、今の時期などはのども渇きやすいので、ついつい飲み過ぎてしまいます。この水分が多すぎて出る症状は多いですよ。

鼻水くらいなら、まだ大丈夫ですが、湿や水の付く症状はこの湿邪によるものです。湿疹、水虫もそうです。主婦湿疹と言われる掌蹠膿疱症なども湿によるものです。他の病症でもリウマチや寝違え、慢性の頭痛、常に眠いこういった症状も湿邪によるのです。結構やっかいでしょう。しかも、湿証はなかなか治りにくいのです。ほら、湿気たおせんべいって乾かないでしょう。同じです。

あ、とりあえず鼻水の原因の湿については、また、次の機会にでも詳しくお話しするとします。雨降り時の鼻水に関しては、利尿作用のあるものや発汗性の食べ物を食べるといいでしょう。
利尿作用のあるものは、キュウリやハトムギ、枝豆などもいいですよ。発汗性のものは、唐辛子が代表的ですね。この時期にカレーの辛いので汗をかくと鼻水も止まることありますよ。

コメント