乳腺炎になってしまった。中国医学で解決。

乳腺炎になってしまった。中国医学で解決。

フーフーです。
知り合いが乳腺炎にかかったと言っています。
乳腺炎は中国医学でどのような原因で起こるのですか?

 

 

乳腺炎は、乳房部の急性化膿性疾患です。胃と肝臓の働きがおかしくなっても発生します。

 

 

乳房部は胃経と関係があり、胃経に熱が蓄積して発生したりします。
また、心配事やストレスにより肝気が鬱結しても発生します。
それ以外には、乳頭より火毒の邪が乳房に侵入したことや外邪が脈絡をふさいで乳の出が悪くなったために火毒と積乳が凝結しても発生しますよ。

胃熱によるものと肝鬱気滞によるものを紹介します。

1.胃熱
飲食の不節や脂っこい物や味の濃いものの多食によって、胃に熱が発生したことによります。その熱が胃経をのぼり、気機を上逆して発生します。
症状としては、乳房が腫れていたい、喉が渇き、水を飲みたがる。悪心嘔吐、口臭、便秘。

ケアは、断食が一番。それか胃熱をとる食事を。低カロリーでサラダみたいなイメージですね。

2.肝気鬱結
肝臓の疏泄作用の低下により発生します。疏泄作用は気血の流れを手伝い、ストレスや脂っこい物の多食によっておこります。
症状としては、乳房が腫れていたい、胸脇部痛、煩躁易怒。

ケアは、休息が一番。あとはマッサージなんかも良いですね。

乳腺炎の治療は、漢方でも整体でも可能です。治療的には整体の方が簡単です。
セルフケアとしては普段から、患部をマッサージしたりすることは重要です。あと運動不足や脂っこい物の多食で発生しますので注意してくださいね。

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪

中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

コメント