艾葉は結局のところ効くの?

艾葉は結局のところ効くの?

フーフーです。
艾は身体に良いんですか?どうなんですか?

 

 

 

ヨモギに限らず、良いも悪いもないです。
きちんとそれぞれに効能があるだけです。

艾葉どんな効能を持っているんでしょうね。
中国医学的には、苦、辛の性質。温性といわれ、脾、腎、胃経に入ります。
効能的には水を下に降ろすから、腎の作用を強くしますね。

不正出血を止めると言いますが、血圧が高い、脈拍が早いタイプの不正出血には効果がないです。
それより、むくみを軽減してくれて不正出血もおさめてくれます。


そして、お灸や、ヨモギ蒸しに使うことも多いですが。
中国では単品の使用はあまりしないですね。
体質に合わせて、ちょこっとスパイスを加える隠し味ですね。
外用で用いると血を流してくれる浮腫を軽減してくれると思っていただけたらと思います。

それと今の時期!
摘んできて、逆さにつるします。
場所は玄関先、あるいは窓際!
これは、ウイルス対策です。
おためしあれ!

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪

中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

コメント