ネコのようにくらす-老子:第9章 腹八分目やで

ネコのようにくらす-老子:第9章 腹八分目やで

第9章
持而盈之 不如其巳
揣而鋭之 不可長保
金玉満堂 莫之能守
富貴而驕 自遺其咎
功遂身退 天之道 

器を満たし続けようとするのは、やめたほうがよい。
磨いて鋭利に鍛えたものは、逆に長くは維持できないように、富が家中に満ちている状態はとても維持し続けられない。むしろ、自らを滅ぼすことになる。

事を成し遂げたら、身を退く。
それが天の道。

休むことが不安なんやって?
頑張ることはええことよ。
けどな。満たしすぎるんはやめとき。
削ってとんがりすぎたら、折れるだけ。
お金も貯まったら減るのが恐くなるで。
そんな時はどうするか。
たまには歩いてきた道を見て、自分褒めてあげ。
たまにはええもんやで。

お腹いっぱいにしてしもたら気持ち悪なるやん。
ほどほどにしとき。

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪

中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

コメント