ネコのようにくらす-老子:第10章 ほんまはわかっとる。けどな。

ネコのようにくらす-老子:第10章 ほんまはわかっとる。けどな。

第10章
載営魄抱一 能無離乎
専気致柔 能嬰児乎
滌徐玄覧 能無疵乎
愛民治国 能無以知乎
天門開闔 能為雌乎
明白四達 能無以為乎
生之畜之 生而不有 為而不恃 為而不宰
是謂玄徳

奥深い徳というものは。
さまよう肉体をおちつけ道を守り続ける者。
気を集中して柔軟に行い、赤子のように。
神秘なる心の鏡を清め、落ち度のないよう。
民を愛し国を治め、それでいて偉そうに振る舞わず能無しのよう。
何か起きても、また起きることを知っても、静かでいられる。
どのような事を成しても見返りを求めない。
これを玄徳という。

立派な人になりたいんやって?
それには立派な人って、どんなんかしらんとあかん。
言動一致やろ。
赤ん坊のように心清らかで誰も傷つけない。
それから、わかっていても、わからん顔できるか。
ものを生み出しても自分のものとせず、見返りも求めない。
これな玄徳っていうねん。
立派な人や。

ほんまはわかっとる。けどわからん顔するんもええもんやで。

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪

中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

コメント