胃の経絡で出来る顔のアンチエイジング

胃の経絡で出来る顔のアンチエイジング

フーフーです。
目の周りのくすみが気になってきました。
パンダなんでわかりにくいと思いますが、改善法を教えてください。
他にもアンチエイジングに関することもお願いします。

目の周りだけでなく、顔のアンチエイジングについてお話しします。
顔は、わかりやすく胃の経絡が関係します。

そして胃の経絡に関係するのが、気血。
この気血の状態を陰陽で分類します。

○陽の気血
血が濃くドロドロタイプの方
コレステロールが高いとか、血糖値が高い方。
○陰の気血
血がサラサラ貧血タイプの方
赤血球やヘモグロビン値が少ないとか、浮腫体質の方

陽の気血のタイプは、通常は流れるエネルギーも多いので、問題はない。しかし疲れが溜まってるとかすると、経絡の部位に留まりやすく、くすみが出たりシミが起きたりしやすい。また、栄養が多いので、皮膚も厚みを増しやすい。産毛が多く感じたり、深みのあるシワもできやすい。
対策は、肉類や糖質を調整する必要があります。
顔のマッサージが有効的です。

陰の気血のタイプは、サラサラしすぎて栄養も少なくなるので、小ジワもできやすくなります。
お風呂や運動などで、血流をよくできてると問題は発生しにくい。しかし、放置されると溜まった水分の重みで、垂れて下垂になりやすい。ほうれい線の原因となります。
また、血流もエネルギー不足なので停滞気味になり、茶色いシミが残ることがあります。
対策は、時々運動や、長風呂で血流を良くする必要もあります。仰向けに寝て、蒸しタオルで血流をよくすると改善もできます。栄養不足によるカンソウコジワもできやすいですが、保湿剤を使いすぎると血流もとどまりやすいので、逆効果になることもあります。

これらを踏まえて、目の周り、ほうれい線の部位の頬、下あごライン、顎関節周辺は、経絡に沿って流れをよくしてください。

目のくすみに関しては、血をサラサラに改善して、顔マッサージがいいと思います。
これは、胃経にあふれる水分の停滞。陰のタイプの気血です。


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント