ネコのようにくらす-老子:第23章やまない雨はないと思う

ネコのようにくらす-老子:第23章やまない雨はないと思う


希言自然 故飄風不終朝 驟雨不終日
孰爲此者 天地
天地尚不能久 而況於人乎
故從事於道者 同於道 徳者 同於徳 失者 同於失
同於道者 道亦樂得之
同於徳者 徳亦樂得之
同於失者 失亦樂得之
信不足 焉有不信

〈核心のだいたい訳〉

希言は自然。暴風も暴雨も長続きしない。これをおこすのはなにか。天地である。天地をしても、続けることの出来ないものを、人の手ではなおさら続けられない。あらがうことや我を張ることは間違いである。道を得たければ道に従い。徳を得たければ徳に従う。
学ぶ誠実さが足りないと、それを身につけることは出来ない。

次から次へとトラブルばかりでしんどいって?
台風も一年中吹かせることはできない。
夕立も一日中降らせることはできない。
大自然の力でもそんなもんよ。
いつかは落ち着く。
その時まで待ってたらええんよ。普通にね。

やまない雨はないと思う

【読者登録はこちらへ】


 

 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント