食べ過ぎチェック法の舌診~中国医学の簡単チェック~

食べ過ぎチェック法の舌診


フーフーです。
年末年始は、食べ過ぎます。
目安がわからないんですよ。
なんか教えてください。

年末は、冷蔵庫の大掃除と年始はお餅などなどで、食べ過ぎありますよね。
たしかに自分の胃の状態を知れるといいかも。
ということで、胃のセルフチェックには”舌診”を用います。

この時期の問題は食べ過ぎと飲みすぎ!
まず、食事中に舌やほっぺの内側を噛む人!
食べ過ぎ飲みすぎです。減らしましょう。
その時に舌を見ると、ぼてっと大きくなっている可能性があります。
だから噛みます。
そして、色が真っ赤なときは、熱性のものが多いですね。糖質や肉類などが原因の時もあります。お酒もあり得るかも。

減らしましょう。
色が薄い気がする方は、水分過多ですね。サイドに歯形もついていたら、水分減らした方が良いですね。

あと、舌の苔!
べったり白く厚めの苔がついていたら、胃もたれ中と思ってください。
減らすと言うより、抜いてもいいかも。
いや、びちゃびちゃだと言う方は、水分過多。胃もチャポチャポ。
水分、お吸い物、お雑煮も含めて水分減らした方が良いですね。

胃を健康にして、よい年末年始をお迎えください。

【食べ過ぎのツボの動画、おすすめ動画はこちら】

【読者登録はこちらへ】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント