ガングリオンを中国医学で考える

ガングリオンを中国医学で考える


フーフーです。
ガングリオンってなぜ出来るんですか?

ガングリオンとは、手や足に出来るゼリー状の固まりです。
これが出来る原因を中国医学で解説します。


まずは胃の問題
食べ過ぎなどで血がドロドロの場合に固まりになってしまうことあります。
舌の苔がべったり分厚い方は注意が必要ですね。
この場合の対策は、食事療法。糖質制限と量のチェックをしてください。

腎臓の問題
腎臓には利尿の働きもあります。この利尿は水分の流れに関係しますが、これが乱れたときに発生することがあります。腰痛が多い方やこむら返りがよく起きる方などは注意が必要です。
水分量の調整が必要です。適度な運動、利尿しやすいようにしながら局部のマッサージですね。


肝臓の問題
肝臓から様々な分泌液の調整を行うことがあります。それが問題を生じると血がドロドロとすることがあります。イライラが溜まっているとき、肝臓疾患を持っているとき注意してください。
休息は重要です。あと薬も影響があるかも知れないのでチェックしてください。

浮腫をが停滞したり、冷えすぎているとき。
手足の末端の血流が悪くなります。この時も発生しやすいです。
血流が悪くなることを改善してください。有酸素運動により血行をよくすることも大切です。

この様に原因は様々なですが、体質改善のためにしっかりとケアしてください。

 

【脂肪がなぜ溜まるのか動画、おすすめ動画はこちら】

【読者登録はこちらへ】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント