春のエネルギーを取り入れよう

春のエネルギーを取り入れよう

フーフーです。
春が近づいてきました。
エネルギーチャージしたいです。

春のエネルギーって、いろいろありますね。
小春日和というように、太陽のエネルギーがやさしく力強くなってきます。
もちろん体に与える影響も大きくなってきます。
自然界も同様で、そのエネルギーを吸収し、パワーアップしています。

その中から、皆さんにあったエネルギーを取り入れると良いかと思います。

例えば視覚から
花でも、梅、桜と同じような色でも、受け取るエネルギーは違ってきます。
梅は包むようなエネルギー。
まだ肌寒い時期などに、体外に体からエネルギーが出てしまうと冷えが起きたりします。だから花の形も包むような形に。
一方、桜は外に開く形。気持ちも外向きに解放されていきます。
どちらのエネルギーを取り入れたいかで決めて下さい。

そして春には新芽の食材も多いです。
タラの芽やつくし、ゼンマイ。
これらはもちろん陽のエネルギーが多いです。
皮膚が冷えで固くなっている方に血液循環が良くなるのでおすすめです。
しかしアトピーなどが出ている場合、その部分に集中してしまうことがあるので、注意が必要です。

逆にやさしく蓄えてくれる食材は、イチゴなんかどうでしょうね。
血を増やし潤いも、優しい気持ちも増やしてくれますね。

エネルギーを取り込む場合、無意識でそれを選んでいること多いです。
しかし意外にそれで合っているかも知れません。
時には自然に身を委ねることもいいかもしれませんね。

【春の暮らし方の動画、おすすめ動画はこちら】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました