中医学で考える痒み。この時期多くなりますよ。

中医学で考える痒み。この時期多くなりますよ。

フーフーです。
背中がかゆいです。
虫じゃないですよ。痒いんです。

痒みって確かにこの時期多いですね。
だんだん暖かくなってきて、柔らかくなってきた皮下脂肪が原因です。
寒い時は、皮膚も固いので、血流が悪くて痒くもなれないんですよね。
それがだんだん溶けてきたところに血流が良くなっている。
原因はこれです。
そして、ここに経絡も関係あるんです。

目の痒みなら、胃の経絡なので、食を減らしてみてください。
すねの痒みも、胃の経絡ですので同じです。

背中が痒いとき、膀胱経です。足の浮腫などが原因かも知れないですね。ストレッチなど行ってください。水分も多いかも知れないですよ。

背中の肩甲骨が痒いとき、いろいろ理由がありますが、血がドロドロしているかも。チェックしてみてください。

頭が痒い方もありますね。足の冷えと熱が頭にのぼっているかも知れないです。お酒などは控えた方が良いですね。

耳がかゆい方もいらっしゃいます。飲みすぎ食べ過ぎの方、注意して下さい。

寒い日のあと、暖かくなりますと言われたら注意が必要です。

【アトピー性皮膚炎の中国医学的の動画、おすすめ動画はこちら】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント