胃もたれを中国医学的に改善する方法

胃もたれを改善する方法


フーフーです。
胃もたれを改善する方法を教えてくださいとリクエストきました。


はい、胃もたれなぜ起きるのかで、対策も違いますね。
胃もたれがある前提で、チェックポイントと共に解説します。

1.食べ物で胃もたれの方
糖質が多い、肉の脂で負けてる、あまり噛まない等などの原因の方。
舌の苔がべったりになっていることが多いですね。
→この対策は食の見直し。野菜食にして舌の苔がきれいになるまで継続です。

2.胃がむくんで胃もたれの方
胃がむくんで機能低下、結果胃もたれ。よく、舌を噛んだり、口の中を噛んでしまうことが多い。口内炎が多い。
→水分を減らすこと。腎臓、膀胱経の問題のある方もいらっしゃるので、委中のツボが効くこともあります。


3.胃熱で逆流性食道炎の方

食の問題が、胃にまで影響を起こしてしまった場合。舌の苔が黄色くべったりしている場合。そして舌も赤め。
→断食が必要です。お酒とかは禁止ですね。

4.胃が弱ってしまっている方
胃が弱って消化できなくなってしまっている。舌にひび割れなどがある。胃もたれだが時々下痢になります。
→消化の良い物だけにして胃を元気にする必要があります。固形物を減らし、ポタージュスープのような物。またはそば、サツマイモがいいです。

5.肝臓疾患のために発生
消化酵素の分泌が悪くて発生することがあります。
→適度な運動と、ゆっくり休息。少しリラックスも必要です。


お試しください。

【胃を良くする食事の動画、おすすめ動画はこちら】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント