中国医学的な小話

中国医学的な小話

フーフーです。
今年もキュウリが豊作です。
ジャガイモもいい感じみたいですよ。

色んな野菜が豊作だったり、不作だったり。
虫も発生したり色んな自然現象ってありますよね。
あれは、偶然ではなく、全て必然なんです。
例えばキュウリ。
キュウリの効能は、代表的なのは利尿作用。
利尿作用が必要な天候だからです。
今年の梅雨は、数日前までさほど暑くなく、でも湿気が意外に多い。
この自然から受ける湿気を体は追い出していかないとしんどくなります。
汗として出すならハーブ類が茂ったりします。
しかし今年は、汗を書きにくい天候なので、利尿を選んだようです。大地の恵みなのかこれが必然です。

ジャガイモも同じで。ジャガイモの効能は胃を強くします。
ということは胃をやられることが多いかも知れないとも考えられます。
胃を守る食べ物を選んで食べてください。

同じように虫やカビ、自然災害も全て同じ空間に存在しています。互いに影響を与えてうまくいくようになっています。

 

フーフー君の養生訓66話 喘息をなんとかしよう


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント