メニエール病を考える

メニエール病を考える

フーフーです。
メニエールで困ってますと相談いただきました。
耳が聞こえないとも言ってました。

はい、メニエール病ですね。めまいで大変ですよね。
さらに難聴ですか。
これ胃の経絡の疾患と思います。
他にもあるんですが、大きく陰陽に分けます。

陰の状態は一般的なメニエール。
回転性のめまいを伴うやつです。
貧血のケースもあるし、頭に浮腫が多いときも陰のタイプです。寝起きに発生したりします。

そして陽のタイプのメニエール。
食べ過ぎ、高血圧などが原因で、頭にのぼせが起こりめまいになります。
疲れてきたとき、食べ過ぎたときなどに起こりやすいです。
あと、原因不明と思われているのも、こちらに多いです。

それは、足が冷えて、冷えのぼせが発生したときですね。
特に胃の経絡が冷えたとき、今回のようなメニエールが出ます
耳も胃の経絡が通ってます。その経絡が熱を持つと突発性難聴状態になり、聞こえなくなりめまいもすることがあります。
そして胃の経絡ですから、吐き気も伴うことがあります。

 

不眠の根本的原因はこれ!フーフー君の養生訓第104話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

 

コメント