咳の対処法について

咳の対処法について

フーフーです。咳について質問が来ました。
咳にも種類があること。それぞれ治療法が違うこと。教えてください。
はい、咳にもいろいろありますね。
風邪をひいた後などの喉の粘膜周辺を乾燥、損傷したケース。
この場合は、冷たいものを飲むと気持ちよかったりします。保湿目的も兼ねて、のど飴とかもいいかもしれないですね。
胃からの咳もあります。胃からくるのは、食べすぎとか、足の冷えとかから気が上に昇って出る咳ですね。食べた後に痰が絡むような咳を出したりします。この場合もなんで上に昇るのかの理由を診断しなくてはいけないです。食べすぎ、冷え、アレルギー。いろいろありますね。
他には喉のむくみから。新型ウイルス等で、喉が浮腫んでしまっている方。なんらかの状態でエネルギーが上にのぼり呼吸があらくなるときにでます。
これは喉のむくみなんで、水分減らさなくてはいけないですね。保湿系ののど飴とかはあまり良くないです。
他にも肝臓からのもあるし、腎臓と関係あるのもあります。皮下が冷えて固くなってると皮膚呼吸が減る。そのために咳になる方もあります。こんな時、漢方はききにくいですね。
 
このように、きちんと分類してながら治療すること必要ですね。

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント