下痢について

下痢について

フーフーです。
下痢について教えてください。最近相談多いです。


下痢については陰陽があります。

陰のタイプの下痢に対しては、体が虚になって出てる下痢。
食べたものが消化できず、胃にたまっている状態。
その消化物があふれて出てしまうと水様便が出ます。未消化で、便秘と下痢の繰り返しのような感じになります。
一度断食でリセットした方が良いですね。一食もしくは一日断食をおすすめします。

脾臓が弱くて、気力不足でもれてしまう下痢。潜血反応が見られることもありますね。
この場合、もちろん脾を強くするんですが、水分を減らすことも大切です。

陽の場合もあります。
食べ過ぎであふれる下痢。食後すぐにトイレに行きたくなる下痢ですね。
トイレに行けばすっきりするなら病気ではないです。気になるなら食事量を減らしてみてください。

冷えからの下痢、胃が冷え固くなって起きる場合もあります。足の胃の経絡が冷えても起きます。この時は胃を温めることが必要なんですが、胃が固く消化力も落ちているのでポタージュスープとかが良いですね。食欲ないなら無理しない方が良いです。

体が冷えてる場合。外に熱が排出できず、腸に出ます。熱性の下痢になることがあります。きつい臭いのガスと泥状の便になります。
マッサージ等の皮膚を柔らかくすること、これ大切です。

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント