中国医学って何なの?

中国医学って何なの?

フーフーです。
中医学って何なの?って質問が増えてきました。

そう思うでしょうね。特別馴染みが多いわけではないですが。なんとなくイメージはできる。
でも、具体的に説明しにくいという。

現代では、その治療方法である、漢方薬や鍼灸がその代名詞のようになっています。
しかし本質は、基礎理論として、中国医学的な解剖学や診断理論、治療理論もあります。
ただ現代の物差しの血液検査や成分解析のようなことはしていないので、西洋医学を基軸に医学を考える方には難しいかもしれないです。

しかし、その実力は、充分なものがあります。
先の漢方や鍼灸などでも、ほとんどの疾患に対応できます。
ただ問題が、本場が中国であり、この情報化社会においても、その学術を習得するのが容易でないことです。私もよく体験しますが、検索してもなかなか見つからないことも多いです。
実は古典の中に全てあるので、そこをきちんと理解すればいいんですが。古典をきちんと勉強されている方は少ないんです。

そんな中医学ですが、これから時代が必要とされていると思います。チャンスあればその扉を開いてみてくださいね。

 

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント