中国医学の魅力

中国医学の魅力


フーフーです。
中国医学の魅力について、質問が来ました。今からでも私でも学べますかとか、学ぶとメリットはありますか。いろいろあります。


そうですね、今日は私の個人的な感想という形で中国医学の魅力について語ってみます。
気がつくと20年以上中国医学を勉強しています。今は研究と解析ですね。
一言で中国医学の魅力を語ると、面白い♪につきます。
健康や医療や仕事に有効というのは当たり前なので、それ以外でお伝えします。

・世の中の全てのことが見えてくる
中国医学は道教理論も大切にしています。
全てのことにわけがあり、道理があります。原因があってその結果になっているんですね。
それを考える癖が、かなり強く出来ます。
たとえば、なんで日本に稲作が伝わったんだろう。
なんで、あちこちに遷都したんだろう。
他にも車で運転していて、このスピードで曲がるとなぜ伸びが無いんだろうとか。
すいません、趣味ばかりですね。
全部、中医理論で考えていきます。陰陽、五行を用いるときもあります。

・いろいろ不安も心配も消えちゃう
病気も経済面も人間関係も。問題が起きるメカニズムが理解できてくるので、改善方法や楽しみ方が見えてきます。具体例というと全てにおいてこの感じです。少しの不安なんて気にならなくなるし、大きめの難関は欲しいわけでは無いですが、もしきてしまっても結構楽しんでたりします。

・伸びしろも深掘りもどっちでも出来ます。
終わらん!中国医学を楽しんでいると未来もそうです。過去もそう。
いろいろ勉強は終わらない。先日も人の体に経絡が流れているんですが、星や月と関係あるんですね。バイオリズムの中国医学版みたいな感じ。それの計算マクロを作ってみたり。
そんなのは新幹線で移動中にしていました。

こう書いてみて思ったのは、すべてはじめから最後までの道が見えてくること。これですね。とにかく終わらない。楽しいです。

 

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和5年6月25日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント