慢性的な吐き気について

慢性的な吐き気について


フーフーです。吐き気について質問が来ました。


メカニズムと対策を教えてください。

どの病気も陰陽があるんです。吐き気も然り。

陽の吐き気と、陰の吐き気です。

陽の吐き気は、胃熱が多くて起きるもの。

多食や、栄養が多い食材の摂りすぎ。考えすぎに足の冷えから胃の経絡が固くなり、気が上逆したもの。

皮膚が冷えて固くなって、内熱外に集まったもの。

この場合は、舌を見てチェックです。

真っ赤なら、生野菜や豆腐など胃熱を抑える食事に変えてください。

舌の苔がベッタリなら、食事の見直しで、脂質糖質を減らすなど。

赤めだけど舌そんなにわからないわというなら、足や皮膚が冷えてるかもしれないので、マッサージとかいいかもしれないですね。

一方、陰の吐き気は、胃が虚になってものが停滞している感じですね。

胃が荒れているとか、浮腫んで働きが停滞しているとか。十二指腸のむくみというのもあります。

胃が荒れてる時は、舌にひび割れが結構ありますね。この場合は、消化の良い食事が必要。発酵食品とか、ポタージュ系がいいかもしれないですね。

胃が浮腫んでいる時は、舌の苔がべちゃべちゃとか、ぼてーっと舌が浮腫んで、歯形がついてるとかですね。この場合は水分減らすこと。

十二指腸のむくみは舌で見つけれますが、ちょい難しめ。食欲あるのに食べたら、すぐお腹が張ってくる場合など、あり得ますね。この場合は、一度ファスティングで、胃の中を空っぽにするのが良かったりします。

 

【おすすめ動画】
中国医学で考えるリウマチ #原因はまさかの○○!早期ケアと予防が大切!


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和6年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和6年6月23日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント

  1. のえ より:

    内熱外…
    内熱が胃に、ですね!!
    合ってますか?