爪の変形が気になる

爪の変形が気になる

フーフーです。
爪の相談を受けました。
でこぼこで気になるそうです。なんで起きるんですか?


足も手も爪問題出ることありますね。
爪は筋のあまりと言われ、肝と関係あるように思われます。
だから爪に問題が出ると、肝臓の問題と思いがちですが、疾患の時は違います。
病気の原因とはちょっと異なります。

では、爪がでこぼこ問題が出るのはどんな問題があるかというと、浮腫が関係します。

指の浮腫が血行不良を生みます。
さらにこの血行不良が、ずっと血行不良ではないんです。
時々流れ、時々止まる。
すると年輪のようにでこぼこが発生します。縦の変形も同様です。

対策は、春から夏にかけて、手の水分を血液循環させたり、発汗させたりして水分を追い出すことです。
この浮腫は掌蹠嚢胞やリウマチのもとになります。
そして爪問題があるときは爪の根元の部分のマッサージも必要です。

【おすすめ動画】
健康に関する疑問・お悩み一問一答!中医学で根本解決!フーフー君の養生訓第167話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和6年6月23日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント