便秘は実は大腸だけの問題じゃない

便秘は実は大腸だけの問題じゃない

フーフーです。
食物繊維をとってるんですが、お通じ良くないんです。
他に原因あるんですか?

 

 

病気というのは何でも陰陽に分けます。
便秘も同じです。2つの種類をみてみましょう。

 

 

 

陽の状態:熱で便が乾燥。便の問題
甘いものや熱を生む物を食べ過ぎ。便が粘着性を持ち出にくい、あるいは逆流性食道炎状の胃もたれを起こして胃から降りていない。

陰の状態:大腸から排出できない。内臓の問題
胃が弱くて消化できていない。胃のむくみにより消化できていない。腸の浮腫により運動機能の低下。気力不足により排出できない。

それぞれを舌でチェックします。
陽の問題では、舌が赤い。苔が厚い。
陰の状態では、舌が薄い小さい。舌がぼてっと浮腫んでいる、歯形がある。舌が白い。舌の苔がびちゃびちゃ。

対策は。
陽の状態:生野菜の食物繊維を食べる。甘いもの肉をやめる。米を食べるなら玄米とかがいい。
陰の状態:脾を強くする。サツマイモ、そば、なすなどを食べる。消化の悪いものはなるべく食べない。玄米とかはあまり良くない人もいる。発酵食とかが良いです。

便秘は実は腸の問題でないことが多いです。陰と陽によっても対策異なるので、まずは体質分類してください。

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪

中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

コメント