中国医学の利点

中国医学の利点

フーフーです。
中国医学の利点を聞かれました。
何を伝えたら良いですか。

中国医学にあって、西洋医学にないものですね。
かなりありますよ。
まず、気の概念。これ一般的。
そして、血の概念も。血は血液と書かれます。血と液で構成されているという概念ですね。これ知っておくとものすごい臨床力が伸びます。
あと、経絡もそうですね。色んな病気の連動性はここがポイント。

これらは、物理的な生理学の差異ですが。大きく違いがあるのは考え方のところでしょうね。例えば、未病という概念があること。未病とは、西洋医学のいう未病のようになんか不調だけど健康診断上悪い点が見つからないと言うのでは無く、まだ病気ではないが、そのうち病気になる状態。それを中国医学では治していきます。

治療に時間の概念を取り入れること。季節によって同じ疾患でも治療法が変わります。同じ病名でも季節によって漢方薬も変えますね。時には朝と晩で治療法も異なることがあります。

ツボ治療ができる。これも利点ですね。基本的には中国医学のツボ治療は、病院に来る疾患全てが治療対象ですね。

薬、鍼灸、いがいにも治療法が満載。音楽療法やアロマにも全て中国医学理論があります。

他にもあると思います。とりあえず思いついたところまで。

 

食欲のメカニズムを知って食べ過ぎ防止!食欲を一瞬にして消す方法も伝授!②フーフー君の養生訓第109話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました