冬の乾燥肌を中国医学で語る

冬の乾燥肌の真実


フーフーです。
肌が乾燥します。冬の乾燥肌の解決したいです。
時々かゆくもなるし。


冬は空気が乾燥するので、乾燥肌になりやすいと聞いたことありませんか。
よく考えてください。
それは本当でしょうか。
だとすると洗濯物ももっと早く乾燥すると思いませんか。


冬の冷えは、寒さと関係があります。
寒さで冷えるから、皮膚が固くなり血行不良が生じます。
そのために皮膚に栄養が出来なくなります。
そのために乾燥が発生。これです。外からの乾燥に気をつけるのではなく、血行を良くすること。

皮膚が固まり過ぎている方は、出口を探して血液が皮膚の下を走り回ります。
すると痒みが出ます。

もし、その時にお風呂に入るとか、熱を生む食べ物を食べたりすると皮膚から噴火のように飛び出すと湿疹や発疹が現れます。

対策としては、皮膚表面の冷え固まりを緩和させること。
そのために一番良いのは、お風呂でしょうね。いきなり熱いのはダメですが、全身が柔らかくなるまで暖めてください。
もし、ハーブテントなどがあったら、お試しいただいてもいいかもしれないですね。血行良くなったら、保湿のためのクリームを塗ってくださいね。血行悪い時にお肌を潤うものや、コラーゲンを食べてもお腹の潤いになるだけですよー。

【温まるためには太陽も有効 YouTubeライブ、おすすめ動画はこちら】


【読者登録はこちらへ】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント