中国医学のウソほんと

中国医学のウソほんと


フーフーです。中国医学って奥が深いです。
でも言っていることが、時々まちまちな時がある気がします。


ありますね。
立ち位置、角度、時間、相手のレベル。
同じ先生の口から出る言葉でも、相手によって変わることがあります。
それが基礎理論であってもです。
それが、混乱を生む原因なんですけど。

例えば、「病は気から。気持ちの持ちようでどんな病気も治るよ」
こういう話をしたとしましょう。
臨床の先生の立場ですと、何を言っているんだ。きちんと漢方薬なりツボ治療で治療を行わないと、気持ちだけで治るわけがないとおっしゃるでしょう。
正解です。
臨床の先生でも、心理内科を行っている先生でしたら、気持ちはとても治療に影響が出ます。特に治る意識を具体的にイメージすること。
気功治療を行っている医師。当たり前。気持ち大切。
天文医療の研究の先生。気持ちなどを超えた天体の流れで人は病気になります。

全部正解なんですよね。
それだけ奥深い人体。全貌が見えてくるともっと面白いですね。

 
【おすすめ動画】
中国医学で考えるリウマチ #原因はまさかの○○!早期ケアと予防が大切!



 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和6年6月23日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント