エアコン注意の季節です。

エアコン注意の季節です。

フーフーです。
朝が少し涼しくなってきました。
秋ですね。

だんだん涼しくなってきましたね。
秋も少しずつ深まってくれるでしょう。

こんな時に注意することがあります。
それは、エアコン。

まだ日中暑いのでエアコンをつけられている方も多いと思います。
しかしここで注意が必要。

注意するポイントはここ。
足元の冷えです。

夏のように全開でないエアコンは、どうしても空気の対流が弱くなり足元に冷気がたまります。すると足の経絡の流れも悪くなります。
足には胃の経絡、脾、肝、胆、腎、膀胱の経絡が通っています。
これらが冷えていろいろな機能不全が。

浮腫、貧血、のぼせに微熱。これらは足の冷えにも関係します。

サーキュレーターを使う、ドアを少し開ける。たまには運動もする。
いろいろお試しください。

 

不妊症を中医学で考える フーフー君の養生訓 第96話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント