経絡って何

経絡って何

フーフーです。
経絡って何ですか?中医学検定を受けるのに、ここが難しいって言っておられる方多いです。

経絡はしっかり勉強すると面白いです。
まず経絡は、気血が走行します。
そう、気血が流れているんです。
だから経絡は血管ですか?と言うと違うんです。
物理的なものはありません。
そこに気血が流れたであろう痕跡が残ります。

この経絡を学ぶと生理学として体の仕組みがわかります。
それ以外に病気の診断が出来ます。

さらに経絡を理解すると、病気が進行していく仕組みがわかります。
それ以外にも今どの経絡のどのツボのところを気血が流れているかを計算できます。さらに一般的に知られる十二正経や奇経八脈だけじゃないんですよ。お、奇経八脈の意義や治療法など。これに星を絡めたり。

他にも占いのようにいつ病気が治るか、逆にひどくなるかもわかります。

経絡面白いです。

 

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和5年6月25日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント