夜泣きについて

夜泣きについて


フーフーです。
夜泣きについて質問が来ました。
なぜ起きるんですか?


はい、赤ちゃんの夜泣きは、なんか環境とか体の不快という視点でお答えしますね。
と言うのは問診したり、赤ちゃんにきちんと聞けたわけではないので。一部推測になります。
まず、環境。おむつが濡れているとか。暑いとか、体勢が悪かったとか。
これはなんとなく、わかります。
では次に体の不快です。
赤ちゃんは成人と比較すると浮腫が多いので、この疾患が多いのではないかと考えます。
一つは、頭が浮腫んで頭痛のようになっています。
寝方が横になって寝ていると、浮腫の多い人でも血行不良になります。するとズキンズキンと偏頭痛が起きることがあります。
抱っこしてポンポンとしているとまた寝てしまうことがあります。
次は手足が浮腫んで血行不良。すると血流が良くなりすぎると流れにくさにムズムズ感が出てくることがあります。
あとは食べすぎて、もどしそうと言うことで気持ち悪いから泣いたという感じです。

この様に浮腫と関係があることが多いです。
対策としては、手足のマッサージをして血流を良くしてあげること。
もし顔がほてっているとか熱がこもっているところがあれば、風通しを良くするなどして冷ましてみる。肌荒れなどがある場合は、カロリーを調整してみるのもありですね。

 
発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和5年6月25日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント