お足がむくんで、さぁ大変!外反母趾から巻き爪まで。

お足がむくんで、さぁ大変!外反母趾から巻き爪まで。

 

 

フーフーです。外反母趾と巻き爪でお困りの方がいらっしゃいます。どうすればいいですか。

女性の方に多いですよね。あとはこれに魚の目やタコも加わって、痛くて歩けないとかも。
これの原因は,ズバリむくみから。
特に脾の経絡に関係が出やすいです。
脾経が弱くなる,もしくは水分が多すぎて足がむくむ。あ,この場合の水分多すぎは飲み過ぎが多いです。
この場合に足の脾の経絡側,足の甲と土踏まずあたりがむくみます。
すると太白というツボのあたり、親指の付け根ですね。ここがむくんで血行不良。しかもハリが出てくるので、外反母趾状に足指が人差し指方向に向きます。
そして足指にも浮腫が発生します。ここに肝の経絡が強いからまっすぐ伸びるエネルギーが強くなり、爪の側面は浮腫んで血行不良と合わさると巻き爪になります。しかも肉厚の爪となります。さらにむくんでいるから爪が肉に食い込んでいたくもなります。

解決方法は、足のむくみとり。
水分を調整し、足指を動かしてむくみをとります。マッサージは,土踏まずが大切。
むくみを絞り出すようなマッサージです。足裏マッサージの強さでもOKです。
そして、脾を強くする食べ物を食べる。サツマイモ、そばはいいですね。
足をあげて,ヨガポーズもいいですね。
お大事にしてください。

 

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和5年6月25日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント