希死念慮について教えてください

希死念慮について教えてください


フーフーです。希死念慮について教えてください。


自らの命を絶つことについて、頭から離れなくなったり、生きたくないと考えたりする状態を表します。自殺念慮と中国医学的にはわけて考えることが多いです。

希死念慮も自殺念慮もともに心身のどちらかに問題があって起きますが、他者からのストレスなどの外的要因については、ここでは省かせていただきます。
希死念慮の場合、気血、もしくは心理の流れがスムーズでない状態に発生しやすいです。例えばこんなイメージです。やろうとしている事柄が、うまくいかなくて目標までの道のりが見えなくなってしまったとき。虚脱感に襲われることがあります。

それが身体の気血の流れが悪くても、メンタルに発生することがあります。
どの様な原因でそれが発生するかというと、
気滞血瘀の時。糖質が多くてもそうなるし、冷えてもなります。あ、なるというのは気滞血瘀になるという意味です。疲れても、目標が消えてしまってもなります。浮腫んでもあるのですが、特に下肢の浮腫でも、パニックのような状態になって起きることがあります。
自殺念慮は、実はこれではありません。身体の外的な鬱状態と体の気血が多い状態が発生しているとおきやすくなります。

体から引き起こされることの多いこの衝動。視点を変えて体のケアもしてみてはいかがですか。

【おすすめ動画】
健康に関する疑問・お悩み一問一答!中医学で根本解決!フーフー君の養生訓第167話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和6年6月23日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント