眠くて眠くてしょうがない。

眠くて眠くてしょうがない。


フーフーです。
急に睡魔が襲ってくるのがしょっちゅうあります。
これは何か病気ですか。


嗜眠と言われたり、ナルコレプシーと言われたりしそうですね。一時期は無呼吸症候群と合わせられたりしました。
体の原理的にはこんな感じ。合わせて対策も書きました。
・貧血の方
血が少ないので、何らかの理由で眠くなります。例えば食後。胃に血が集まると頭が貧血で眠くなります。運動後。他の筋肉で血を使い頭が貧血で眠くなります。
→血を増やす食材、かつ消化の良い食材が有効。緑黄色野菜など。
・血が薄い人
デスクワーク等で体を動かさないでいると血が下に落ちて起立性障害のようになります。めまいの前に睡魔が襲ってくる感じです。
→運動後に利尿させて血を濃くすることと、動物性品の食事も多少必要。
・湿証の浮腫の多い方
頭部、頸部に浮腫の多い方、血行不良が生じて眠くなることが多いです。特に寝起きや雨の日に多くみられます。
→全身の浮腫とりですね。
・内熱の方
食後しばらくして消化のあとに湿熱が生じたり、足の冷え浮腫によりのぼせが出ることがあります。頭部にこの熱がのぼり、頭に脂肪が多いと眠くなることがあります。四肢の血流改善が必要です。
→四肢の血流改善と熱を生む甘いものなどを控えることも必要かも。
・脾が弱い方
総合的に上記の症状が出やすいです。結構睡眠に関係します。
→水分摂取を控えること。薏苡仁などもよい。

基本的には、頭に対する血流を改善することが重要となります。
むくみを減らし、血流改善と、適切な気血を作ることが重要。あ、これは全てに当てはまるか…。

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和5年6月25日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント