気になる便臭について

便臭について


フーフーです。便の匂いがきつい時あります。変なもの食べてないはずなのに、なんで?


便臭については、基本的に熱が関係あります。
一つは、食事が熱を生むものが多い時。糖質や肉食などですね。肉などを多食するときつい匂いを生みやすいです。
お米とかでは、匂いにつながらないですよねとお思いの方も多いでしょうが、繋がります。
米などの糖質により、粘滞した飲食物が腸内で腐熟しても匂いがきつくなります。

他の原因は、あと3つあります。
一つは皮膚問題。皮膚が浮腫んでいるとか、エアコンなどで皮膚が冷えて硬くなっている場合。
夏なのに、発汗できないような状態ですね。この場合も体内の熱を放出できず、体内にこもります。
すると腸内が熱化してしまい匂いもキツくなります。
もう一つは、足の胃の経絡の冷え。この冷えにより、足の胃の経絡が反発して熱を生むことがあります。そのために腸内も熱化して匂いがでます。
最後の一つは、冷たいものの多飲食。胃自体が冷えて機能低下を起こします。すると消化に機能低下が発生し、飲食物が腐熟し、匂いを生みます。

これらが発生した時の対策は、飲食物を見直し、発汗できる皮膚体質に変えていくことです。

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和5年6月25日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント