中国医学の面白いものに気があります。

中国医学の面白いものに気があります。


フーフーです。
気って何ですかと質問を受けました。
教えてください。


気っていろいろな物質を動かしたり、エネルギーをチャージしたりするものです。
元気があれば何でも出来るの気なんですが、中国医学ではかなり大切な要素です。

病気を治すときもこの気の流れを、早くしたり、ブレーキをかけたり。
違う経の方に流したり、分散したり。
これを漢方や経絡ツボ治療でしていきます。

残念なことに西洋医学できちんと定義されていないんですよね。もちろん医療の現場でも、あー元気になってきて良かったみたいな感覚で使われるし、存在を無視しているわけじゃ無いです。

例えば漢方のシーンでは、こんな感じに取り入れます。
成分分析すると同じような成分がでる、同じ種類の2種類の漢方生薬。
一方は朝摘み。一方は夕方に摘んだもの。
例えばそれを使ってみると、朝摘みだと血を流してくれて、夕摘みだと血を蓄えてくれたり。

こういうところが中国医学の魅力だったりもします。

 

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和5年6月25日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント