初冬の腰痛

初冬の腰痛

フーフーです。腰が痛い方増えてきました。冷えてるからですかね。
冷えると腰が痛い。まぁ、あり得ますが、それだけではないですね。
スタートは冷えでも、いろんな経緯から腰痛につながってきます。
1.腰の脂肪が冷えたケース
腰を触って肌が冷たい、なんなら芯まで冷たいケースです。
この場合、冷えて固くなった脂肪によって、筋肉に流れる血流が阻害されます。するとじっとしてる分には大丈夫なんですが、動かして筋肉に血を流そうとした際に、びりっときます。いわゆるギックリ腰風です。
対策は、お風呂で腰を中心に全体的にあっためる。思っている以上にあっためた方がいいです。
2.皮膚全体的に冷えた方
寒いところに長くいたなど、皮膚全体が冷えた方。
気血の巡りが皮膚表面に流れにくく、体内に閉じ込められます。すると腰も閉じ込められて集まってしまった血が、交通渋滞をおこし痛みを生じます。
対策は、全身運動で血液を分散してあげること。血流大切です。
3.足が冷えた方
足には胃の経絡が流れています。ここが冷えると胃にも影響を引き起こします。胃もたれや消化不良を引き起こし、その結果胃の裏、すなわち背中が痛くなります。
対策は、消化のいいものを食べること。
胃に負担をかけないことと。足の胃の経絡をマッサージすることです。
同じ腰痛でも、季節によって理由が変わることがあります。それぞれの体質に合わせてケアしてください。

 

【おすすめ動画】
中国医学で考えるリウマチ #原因はまさかの○○!早期ケアと予防が大切!


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和5年6月25日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント