アンチエイジングを考える、私にあった運動は?

フーフーです。運動しようと思うのですが、何が体にあっているでしょうね。テーマはアンチエイジング。

運動にはいろいろな身体にいい効果もあります。
1.温熱効果…運動すると体も温まります。
2.呼吸によるデトックス効果…口呼吸と皮膚呼吸で体内の熱などを放出します。
3.浮腫とり…運動して手足にたまってくる浮腫を改善することが出来ます。時には利尿効果をアップします
4.血流改善…血流がよいと営養も運べるしデトックスも出来ます。

これらの効果が期待出来るの運動 。
それぞれ特徴もあるので、一番体にあっている運動はどれかを選びたいですね。

温熱効果を求めるなら、筋トレ。呼吸改善はジョギング。
浮腫とりなら、ヨガ。血流改善にストレッチが良いですね。

合わせて複合型で、2つの効果を得るのもありですね。
筋トレをするようなヨガですと、基礎代謝も上げながら浮腫をとります。パワーヨガとかでしょうか。
呼吸法を取り入れたストレッチですと、体の余計な熱を排出して、アトピーとかの体質改善にも繋がるかも知れません。

ではここでアンチエイジング。
アンチエイジングを考えるなら、3の浮腫とりと4の血流改善を意識しないといけません。もちろんいきなりジョギングして心肺機能を高める作戦でもよいですが賛同者少ないかもしてません。
そんな時におすすめなのがストラッチポールを使ったストレッチ。
いろいろなポーズが豊富にあります。関節の浮腫をとったり、血流からくる疾患にはピンポイントのマッサージ効果も期待出来る、そんな魔法のお薬のような運動養生が、ポールを使ったストレッチ。
発汗力は弱いですが、浮腫をとって血流改善にとても効果的です。

【おすすめ動画】
中国医学で考えるリウマチ #原因はまさかの○○!早期ケアと予防が大切!


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和5年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和5年6月25日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント