中国医学で考える。太るのにはどうしたら良いか

太るのにはどうしたら良いか

フーフーです。
体重を増やしたいのですが、どうしたら良いですかという質問をいただきました。

これは、実は結構多い質問です。
病気のために体重が減少したとか、もともと太りにくい体質だとか。

もちろん不健康に太っていっても仕方がないので、健康に体力を増やす目的で体重も増やしていきましょう。

基本の考え方。
1.食を寒性、涼性ものをとる。良く言われるこれを食べると体が冷える!というのは、間違った知識です。食材の持つ性質に寒性とか熱性と言うのがあります。これは体の体温を意味しているのではないんです。性質を表しています。そして内に留まる作用も持っている者がこの中に含まれます。

2.甘味、酸味をうまく使う。

3.肝、脾胃、心、腎のどれを強くすると良いか診断が必要。健康なら、脾と胃、肝を強くしていきます。


実践では。
ドロドロネバネバの血を増やして太ると不健康になるので、なるべく血を増やしやすい緑黄色野菜を摂るようにしてください。
吸収しやすいように、酵素食を用いる。細かくよく煮込む。スープより火をかけた方が良いです。
血流を良くするように運動、これは散歩程度のウォーキング。もしくは入浴をきちんと行う。
スロートレーニングの筋トレも必要。筋肉の中に血を増やすことで体重を増加させます。苦み、ピリ辛系は控える。


これで、筋肉が少しついてきて体幹がしっかりと強くなってくると思います。

【中国医学を学びたいの動画、おすすめ動画はこちら】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント