ネコのようにくらすー老子:第1章 ああしたからこうなったー

老子道徳経
道経


一章
道可道 非常道 名可名 非常名
無名天地之始 有名万物之母
故常無欲 以観其妙
常有欲 以観其傲 此両者 同出而異名
同謂之玄 玄之又玄
衆妙之門

<核心のだいたい訳>
成功の秘訣、何々の法則、いろいろそれっぽいメソッドあります。
でも、たいがい違います。いや違うというのは言い過ぎか。
その時や時代では、正しくても時が経つと全く使えなかったりするもの。
だから、常に成功への道ではないんです。
だから、伝えやすいキャッチをつけてるもん。
たいがい無意味よ。名前つけてる時点で、意図ありありです。


いろんなもんに道理はある。原因と結果やね。
けどね、それには名前はない
いらんねん。深く考えたらあかんねん、何事も。
手を離したら物も落ちる。それだけよ。
ああしたから、こうなった。

コメント