ネコのようにくらす-老子:第18章 ルールを守らないやつにイライラするって?

 

ネコのようにくらす-老子:第18章 ルールを守らないやつにイライラするって?

大道廢 有仁義
知慧出 有大偽
六親不和 有孝慈
國家昏亂 有忠臣

〈核心のだいたい訳〉

道が廃れて仁義の考えが始まり、悪い知恵が現れ偽りごとが起きた。
親族が不和となると、慈愛と孝行が必要になった。
国家が乱れ混濁し、忠臣があらわれた。
道理が尊重されなくなると大変。

ルールを守らないやつにイライラするって?
ヒーローが現れる時って、平和じゃないから現れるんよ。
ボランティアも災害があったから現れたやろ。
家族の和がないから、親孝行が言われる。
素晴らしいリーダーも、世の中適当やから生まれるんよ。
問題はそこじゃない。食べて、動いて、寝れたらええんよ。
それが人の暮らし。
ルールを守るために生きてるんちゃうで。ルールより大切なもん、ある。

命の本質を理解すれば、おれにルールはいらない

 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント