ネコのようにくらす-老子:第70章 寝てても猫

ネコのようにくらす-老子:第70章 寝てても猫


吾言甚易知 甚易行
天下莫能知 莫能行
言有宗 事有君
夫唯無知 是以不我知
知我者希 則我貴矣
是以聖人被褐懐玉

〈核心のだいたい訳〉

私の言っていることは甚だわかり易く、そして甚だ行い易い。
しかし天下に理解できる人が少なく、行える人もなかなかいない。
言には根本的な原理があり、おこなうことには要点がある。
これを理解しないから、私を言っていることが理解出来ないのだ。
私を言っている道と言うことを理解できる人が稀なのは、つまり私が貴い存在なのだ。
聖人は粗末な服をまとっているが、心の中に珠を抱いているのである。


少し焦りがあるって?
人の目は気にしなくていいよ。
心の中に正しい道を理解できていたら問題ない。
どんな粗末な服を着ていても
道と一体になっている人。
その人は本当に素晴らしい。

寝てても猫

フーフー君の養生訓 第47話不眠症


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント