夏野菜の効能まとめました

夏野菜の効能まとめました

フーフーです。
夏野菜、トマトとか好きです。
効能をまとめて知りたいです。

夏野菜。いろいろいいですね。
トマト:夏に欠かせない野菜の1つです。喉の渇きを潤してくれます。酸味が強いとよりその効能も強いです。煮詰めてみると血を増やす効果もあります。

キュウリ:利尿効果がいいです。夏に利尿効果があると体の熱も排尿してくれます。

茄子:焼いて食べると胃のむくみをとってくれ、消化促進や夏バテ予防に繋がります。胃が元気になると元気も血も作ってくれますのでいいですね。

ピーマン:デトックス効果が期待されます。種のところも食べて欲しいですね。血液もサラサラ、整腸作用もあります。

唐辛子:血流改善です。夏の暑さは本来血行をよくします。しかしコレステロールが高いとか血が流れにくい方には、唐辛子で少し手助けするといいかもしれないです。

とうもろこし:つぶつぶコーンで食べると整腸作用になります。コーンスープにすると胃の働きを安定させる効果があります。

かぼちゃ:柔らかく炊いて胃の働きを安定させます。焼いて食べると浮腫の予防でだるさ解消に。

枝豆:利尿作用が効果的。水分を摂り過ぎた方へのおすすめ料理です。

オクラ:胃を保護し強くします。整腸作用にも効果あり。

一般的によく見られる野菜を書いてみました。

 

フーフー君の養生訓 第47話不眠症


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント