日光アレルギーや光線過敏症の中国医学的な解説

日光アレルギーや光線過敏症の中国医学的な解説

フーフーです。
日光アレルギーってなぜ起きるんですか。

日光アレルギーとは光線過敏症とも言って、日光に対して皮膚に病変を生じる疾患のことです。症状としては、赤みとか痒みですね。

原因として皮膚の浮腫や皮下脂肪により、中国医学で言う宣発作用の低下。もしくは解表能力の低下が影響します。少しわかりやすいイメージで言うと、皮下脂肪が分厚い方が、太陽の光によって血流が良くなって発症する感じです。

太陽光というのは、赤外線や紫外線も含み血液の流れに直接影響を与えることが出来ます。そのために太陽光の当たった部位が、急に血流が良くなって皮膚が赤くなったり、表面まで出てこなければ痒み。皮膚に水分が多ければ水疱となります。

汗をかいて体外に放出できたら、さほど悪化しないことが多いです。
すごく浮腫が多い、または血糖値が高く皮膚が固く分厚い等の方により多く出ます。

対策としては、皮膚の柔軟性を高め、マッサージ等で柔らかく代謝のいい皮膚にケアしていく必要があります。

【夏に向けた体質改善シリーズ1『マッサージ』動画、おすすめ動画はこちら】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント