背中が痛いのを中国医学で考える

背中が痛いのを中国医学で考える

 

 

 

 

フーフーです。
慢性的に背中痛いです。
なんで起きるんですか?布団が悪い?

 

 

 

 

背中の痛みは,足太陽膀胱経と言われる経絡と関係があります。
背中に内臓に関係あるツボがあります。それが特に脊柱のとなりを走行している足太陽膀胱経にあるんです。

肩甲骨の間くらいが痛いときは、肺と心のツボがあります。
ここが痛いときは、風邪ひきの時とかもありますし、熱が多くて心に負担がかかっているときなどがあります。

肩甲骨より下におりて,腰と肩甲骨の間。ここは胃の裏ですね。
正確には肝臓と胃と考えてもらうといいかと思います。
ここの痛みは多いです。
・食べ過ぎが原因
多食により胃のツボも高血圧状態になります。カチカチパンパンです。背中痛くなります。食後に痛く違和感が出てくることあります。
・コレステロールが高い。
固くマッサージしてもなかなか痛みは取れないです。風呂などで温めると軽減することがあります。
・浮腫によって
足には胃の経絡が走行しています。足が浮腫んでも胃の経絡の流れが悪くなり,背中が痛くなることあります。皮膚が浮腫んで汗をかかない体質の方も,体内にエネルギーが閉じ込められ背中痛くなることもあります。飲み過ぎも問題です。

原因は様々です。体質改善を試みてください。

 

【小麦粉・白砂糖】体に良い?悪い? ウソ・ホント 〜食べ物編〜フーフー君の養生訓第88話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント