中国医学でスピリチュアルって?

中国医学でスピリチュアルって?

フーフーです。
中国医学で魂とかスピリチュアルって、どう考えるんですか。

 

 

 

中国医学での魂とかは、レベルが高いですよ。
もともと病気というのは魂と関係あるとされていましたので。

古代中国では、病気って言うのの中に精神疾患もあったんです。
そして、その存在も研究されてもっと学術として研究されていきました。

昔の日本の記載にも邪馬台国の中でも、巫術で治療していたとあり。その内容はすごく理論的でわかりやすいものでした。

古代の方はなぜ、巫術で治療できたのでしょうか?それは精神的な疾患と大きな関係があります。病気の原因の中に悲しみというのがあります。古代でも身近な方が無くなったりしたときの悲しみは、食も咽を通らなくなり衰弱することがあります。それを治療したのが巫術です。

巫術自体は、全て陰陽にのっとり、その陰陽を整えるものです。
手法として、舞いがあったり、お香などを用いたり、それから、食養生とかも。
本当に総合的な治療法だったんです。

その中でも、神、魂、魄、心。これらの治療が得意で。ここに疾患が発生すると診断し治療もおこなっていました。
その内容を知ってみると、意外に単純で簡単なものだったりします。
真実って、けっこうなんでも、実は何でもそうなんですけどね。

 

こんど大野百合子さんとオンラインワークショップしますよ。4月12日20時から。

ぜひぜひご参加下さい。詳しくはこちら

 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪

中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

コメント