秋は寝違えに注意。中国医学で解決!

秋は寝違えに注意。中国医学で解決!


フーフーです。
寝違えやっちゃいました。
スマホ視られないです。

あら、この時期は多くなります寝違え。
大変ですね。
全く動かせなくなる人もいます。

さて何でこの時期に多くなるのでしょうか。

答えは睡眠時の冷えと浮腫から。
夏の名残のこもった熱が、身体の脂肪を溶かし増す。脂肪が水分、浮腫、津液という状態になっています。
それが、布団にくるまって寝てる、はず!
しかし、寝始めがだんだん熱くなり、布団をはねのけることも。
まぁ、はねのけていなくても、お布団の中で身体は溶けていきます。

その溶けた脂肪や浮腫が、首肩に流れることがあります。
なぜなら水は低いところに流れます。
暖かくて、身体の脂肪が溶けたからですね。

それが、明け方!結構冷えています。
この溶けて肩首に溜まった水分を、この冷えが固めてしまいます。

そうしたら、首も肩も冷え固まった状態に!
これが寝違え。もしこの時に血管を圧迫するような固まり方だと、ものすごい痛みが襲います。
この冷え固まりは、血がドロドロの方に特に発生することが多いです。

対策は、暖めながら首を大きくゆっくりとストレッチです。
背中のコリも関係があるので、背中もストレッチしてください。

あと、食事の対策も。上に書いたように血がドロドロがだとより固まりやすいです。
少し量を減らす、または血液サラサラになりそうな物を食べるようにしてください。
あと、首筋をしっかりと保温して寝ることですね。

【脂肪についての動画、おすすめ動画はこちら】

【読者登録はこちらへ】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント