O脚が気になる

O脚が気になる

フーフーです。

もしかしてO脚かなと思いました。なぜなるんですか?

O脚は胃と関係が深いですよ。

結論から言うと胃もたれの方。で、さらに水分摂りすぎている方に多く発生します。

O脚には2つの要素が絡んできます。

1つは胃の経絡。

股関節から足の前面を通り膝へ向かいます。

この部分が胃もたれ起こしていると張ってきます。

経絡と胃が連動しているんです。

イメージで言うと外に引っ張られる感じです。

これによりO脚に近づきます。

2つ目の要素。

これは、足の親指の外反母趾の部分。

脾の経絡が走行しています。

ここが浮腫むと外反母趾にもなるんですが、親指をちゃんと地面につきにくくなります。

そうすると、小指側に体重をかけて、足の内側を浮かすような立ち方になります。

この2つが合わさるとO脚になります。

対策は、まず食の見直しです。

そして、胃経を整える事。これ大切。

食欲のメカニズムを知って食べ過ぎ防止!食欲を一瞬にして消す方法も伝授!②フーフー君の養生訓第109話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント