いいも悪いもない

いいも悪いもない

 

 

 

 

フーフーです。中国医学の極意。良いも悪いもないを教えてください。

 

 

 

天下皆知美之為美斯悪巳
皆知善之為善斯不善巳
故有無相生道教の極意に、いいも悪いもないというのがある。
中国医学も全く同じ。
いろんな疾患、いろんな症状には全て意味があり、道理があります。
例えば、咳。
咳にもいろいろ原因があるが、喉にウイルスが付着したから、追い出したいという意味で出す咳。
食べすぎて胃に熱がこもって、エネルギーを排出したくて出す、込み上げるような咳。痰が絡むような感じの咳ですね。
風邪をひいて気管支の炎症のために、呼吸のたびに痒みや痛みが出て咳になってしまう風邪の後の後遺症の咳など。

これら全て、理由と原因、道理がありますよね。
全てが咳だといって悪いものとして捉える必要もなく、咳も必要なんだと考えてみると、冷静になれます。
そう、視野を広げ、自分の思い込みを緩めることが、体の中での平和を作り出してくれくれると思います。

いいも悪いもない。これは極意です。

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

 

コメント