薄口のすすめ

薄口のすすめ

フーフーです。
淡口、濃い口の味についてですが、やはり薄口の方が良いですか。

そうですね。調味料が味を濃くしたり薄くしたりしていると思います。
そもそも調味料の作り方も意識してみるといいかもしれないです。

塩や砂糖の作り方を考えてみるといいですね。
ともに水分を飛ばして、結晶化させたもの。
すなわち、ものすごい量の塩水や砂糖水を濃縮してるのが、調味料です。

実は薬も全く同じです。
漢方薬でも他の薬でも良いんですが、煮詰めて結晶化したようなイメージを持つと、安易に調味料の大量摂取は怖いなぁと思います。

本来そこまで味を濃くする必要はないんですが、どうしても口に合いやすくするために使ってしまいます。

調味料は営養の濃縮サプリのようなものですので、過剰摂取は少し見直しが必要かと思います。

 

発達障害でお悩みの方へ フーフー君の養生訓第118話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント