中医学の雑学つぶやき

中医学の雑学つぶやき


フーフーです。
中医学面白いですね。
全て完成しているというか。


中国医学は勉強すればするほど面白いです。
陰陽学説が基本なんですが、この陰陽学説常に陰陽でバランスをとろうとする働きがあります。自然の法則みたいなもんです。

逆に言うと自然に昔からある物は、絶対に陰陽のバランスがとれているということです。
例えばミカン。果肉は津液を集め停滞させ、潤いを作ります。
逆の効能はミカンの皮。気血津液を流します。

松の木もそうですよね。樹液は停滞させ、葉は流します。

だから丸ごと食べると、陰陽どっちもとれて自然にバランスとれます。

しかし、炒めたり乾燥させたり、ちょっと技を加えると陰陽バランスを崩壊させ、陰なり陽なりを際立たせることが出来ます。

柿なんかそうです。自然の柿は津液を補う働きがありますが、干し柿になると体の津液を活用して血を生み出す働きを行います。

こうやって食べ物を薬として変化させたりするんです。

自然の恵みとそれを活用した知恵。すごいですね。

【おすすめ動画】
健康に関する疑問・お悩み一問一答!中医学で根本解決!フーフー君の養生訓第167話


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ
令和6年度9月校募集開始→中国医学協会 中国医学講座

中医学検定のご案内
令和6年6月23日開催!→こちら

中医師今中の動画はこちら

コメント