ネコのようにくらす-老子:第33章 全てが見えておる、よって今のごはんを残す

ネコのようにくらす-老子:第33章 全てが見えておる、よって今のごはんを残す


知人者知 自知者明
勝人者有力 自勝者強
知足者富
強行者有志
不失其所者久
死而不亡者寿。


〈核心のだいたい訳〉

人のことを知るのは智を持つ者。自分を知るものは、全てを見渡せる者。
人には力で勝てるが、自分に勝つ者は本当に強い者である。
自分の足るを知り、努力を続けると志を持つことが出来る。
この志が滅びない者が真の長寿である。


走っておらんと不安なんやって?
休むことが怖い奴おる。
そう言う奴って自分に厳しいだけじゃなく、他人にも厳しくなる。
なぜか?
自分が見えとらんからよ。
よちよち歩きの自分を思い出してみ。
今の自分はどうや。昔より、成長した自分が見えるやろ。
自分をしっかり理解すると強い志を持つことが出来る。
志、持ちたいやろ。


全てが見えておる、よって今のごはんを残す

【中医学の良いところ、おすすめ動画はこちら】


【読者登録はこちらへ】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント