ネコのようにくらす-老子:第8章 ネコは液体

ネコのようにくらす-老子:第8章 ネコは液体

8章
上善若水
水善利万物 而不争
処衆人之所悪 故幾於道
居善地 心善淵 与善仁
言善信 正善治 事善能 動善時
夫唯不争 故無尤。

素晴らしく良いものとは水のようなものである。上善水のごとしと言う。水は万物の助けとなり、争うことが無い。多くのものがたいてい嫌がる位置に止まっている。これは道の働きに近いといえよう。

何を目指したらいいかって?
最高のもんは水みたいなもんや。
上善如水って言ってな。
水っていろんなもんの成長を促すし、争わへんし。
そして、下の方におる。
こんな人最高ちゃうか。
目指すなら水みたいになることやわ。
これが生きる道。

猫は液体。どこにでも馴染むし、みんなを笑顔にできるで。

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪

中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

コメント