ネコのようにくらす-老子:第57章 ネコのまわりは幸せよ

ネコのようにくらす-老子:第57章 ネコのまわりは幸せよ


以正治国 以奇用兵 以無事取天下
吾何以知其然哉 以此 
天下多忌諱 而民弥貧
民多利器 国家滋昏
民多智慧 邪事滋起
法令滋彰 盜賊多有
故聖人云 我無為而民自化 我好静而民自正 我無事而民自富 我無欲而民自樸


〈核心のだいたい訳〉

国を治めるには正攻法で。戦争するなら奇策が良い。天下を治めるには何もしないが最高。
私が何をもってそのことを知っているかといえば、次のような事からである。
天下に禁則が増えると、民は自由を失い貧しくなる。
民が便利な道具を多く用いると、国家はよく混乱する。
民が知恵をつけると、変なことが盛んに起こる。
法令を詳細に立てると、盗賊が多く現れる。

故に聖人は言う。私は何も特別な事をしないので民は自ずから変化していく。私は静かにじっとしていると、民は自ずから正しくなる。私が事を行わずにいると、民は自ずから富む。私が欲を無くしていると、民は自ずから純朴になって行く。


政治が間違っているって?
いろいろ思うことあるよね。
不平等に感じるし。
自分たちの都合の良いようにしてて、
何にもしてくれてないように思う。
ほんとは逆でね。
世の中おかしいから、いろいろしなきゃいかん。
何もないなら、むしろすることがない。
あなたのまわりが、それだけ幸せなんよ。


ネコのまわりは幸せよ

【車酔いの中国医学的の動画、おすすめ動画はこちら】


 

【スポンサーサイト】



中医学を学んで、健康と美容を♪
中国医学を学ぶならこちらへ→中国医学協会 中国医学講座

中医師今中の動画はこちら

コメント